Berry Crumble Tart

ベリーいっぱいクランブルタルト

 

ちらほらベリーを見かける季節になりましたね。今は一年中手にすることもできるベリー類ですが、やっぱり旬の美味しさには敵いません。アメリカでは果物の甘さがそこまで重要視されていないのか、食べてみるとなかなかワイルドな酸味があるなんていうのも日常です。甘みも酸味も果物それぞれの個性。うまく活かして食卓へ運びたいもの。

今回は、サクサクのクランブルをのせたシンプルなタルト(のようなケーキのような…)にしてみました。酸味の強いベリーだったので、その場合はタルトの部分をもう少し甘めに作っても良いかもしれません。でも、アイスを乗せたりカスタードクリームをかけたりアレンジするのも楽しいですよね。酸味、甘み、テクスチャーのコントラストをぜひ楽しんでみてください。

ちなみに、イチゴをはじめとするベリー類は残留農薬濃度が高いと言われています。できるだけオーガニック、無農薬のものを使うことをオススメします。自分で育てるのもアリですよね!

 

 

ベリーいっぱいクランブルタルト Berry Crumble Tart

ベリータルト.jpeg

=材料 20cmx12cm型 2つ分 =

クランブル

  • オーツ粉 40g

  • アーモンドパウダー 20g

  • ココナッツシュガー 20g

  • ココナッツオイル 大さじ1.5 〜2

タルト

  • オーツ粉 150g

  • アーモンドパウダー 100g

  • ココナッツシュガー 50g

  • ベイキングパウダー 小さじ2

  • 植物性オイル 大さじ5

  • 豆乳 150cc

  • ミックスベリー 150gくらい

*オーツ粉は米粉や薄力粉、ココナッツシュガーは他の砂糖類に変えても作れます。

*クランブル用のココナッツオイルは冷蔵庫で冷やし固めておく

*オーブンは180℃ (350℉)に予熱しておく。

 

=作り方=

1) まずはクランブルから。ココナッツオイル以外をボウルに入れ、均一になるように混ぜる。冷えて固まっているココナッツオイルを入れ、指先で粉類とオイルをすり合わせるように急いで合わせる。そぼろ状になったら、バットなどに入れて冷蔵庫で保管しておく。

2) タルトのオーツ粉、アーモンドパウダー、ココナッツシュガー、ベイキングパウダーをボウルに入れ均一に混ぜる。別のボウルに植物性オイルと豆乳を入れ、乳化するようにしっかり泡立て器で混ぜ、粉類の入ったボウルに入れる。ゴムベラでそこからさっくりと混ぜ合わせ、ベーキングシートなどを敷いた容器に均等に流し入れる。

3) 容器の四隅にまでしっかり生地を流し込んだら、表面をならす。ミックスベリーを色のバランスを見ながらのせて、クランブルを散らす。

4) あらかじめ180℃に温めておいたオーブンに入れ、約30分焼く。楊枝などで生地を刺してくっついてこなければ出来上がり。ベーキングシートごと型から取り出し、網にのせて冷ます。そのまま、またはお好みでトッピングを添えてどうぞ。