Vegan Banana Bread

ヴィーガン バナナブレッド

Vegan-banana-bread.jpg

お手軽に作れる焼き菓子といえば バナナブレッド。バナナは子どもたちも主人も大好きなのでたくさん買ってくるんですが、たまに食べきれず熟し過ぎてしまうことがあります。そんな時はラッキーとばかりにバナナブレッドを焼きます。

 

 おススメの食べ方は厚めにスライスして、トースターでカリッと表面を焼くこと。 中はしっとりとしていて表面の食感との差がいい感じなのです。今回はピーナッツバター、メープルシロップ、ココナッツをトッピングしましたが、ヴィーガンバターやホイップクリーム、アイスクリームと食べても。朝食としてならシンプルに、おやつとしてならトッピングに凝ったりと、ちがう楽しみ方ができますね。お好みで少し砂糖の量を減らしてチョコチップを入れるのもおススメです。

 

手づくりお菓子の良いところは、何が入ってるのかちゃんとわかること。添加物や不自然な原材料が入っていないので、赤ちゃんでも食べれると思います。各家庭で離乳期の食の方針はちがうとは思いますが、わが家ではココナッツシュガーの量を半分にまで減らして焼いたバナナブレッドを1歳を過ぎたころから食べていましたよ。大人には物足りないかもしれませんが、こっそり大人だけメープルシロップをかけたりしていました。ちょっとしたアレンジ次第で年齢に関係なく楽しめるレシピです。 

 

 

ヴィーガンバナナブレッド Vegan Banana Bread

Vegan-banana-bread.jpg

=材料=

(9x5インチローフ型/カップはアメリカサイズ使用)

  • 完熟バナナ 3本 (約300g)

  • 植物性ミルク 1/2カップ (120ml)

  • ココナッツオイル 大さじ3 (45g)

  • フラックスミール 大さじ1

  • 湯 大さじ3

  • オートミール粉または全粒粉など 2カップ (250g)

  • ココナッツシュガーまたはお好きな砂糖 1カップ (200g)

  • ベーキングパウダー 大さじ1

  • 塩 小さじ1/2

  • シナモン 小さじ1

  • かぼちゃの種、ひまわりの種、オーツ麦などお好みで

 

=作り方=

  1. オーブンを350℉(180℃)に予熱する。型にオイル(分量外)をぬる。

  2. フラックスミールとお湯を混ぜてフラックスエッグを作る。

  3. 大きめのボウルにオートミール粉、ココナッツシュガー、ベーキングパウダー、塩、シナモンを入れ均一に混ぜる。

  4. バナナをつぶし、植物性ミルク、ココナッツオイル を加えてしっかり混ぜる。(この工程はブレンダーでやるとお手軽です)

  5. 4のバナナのミックスを3の粉類のボウルに加えて軽く混ぜる。フラックスエッグも加えて混ぜる。

  6. 型に流し込みひまわりの種、 かぼちゃの種、オーツ麦などをお好みでトッピング。オーブンで1時間焼く。串を刺してみて生地がくっつかなければ焼き上がり。

  7. オーブンから出して10分後、型から取り出す。